<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月07 日

土曜日

待ちに待った?週末がやってきて、今のところ天気もFBで気持ちがよい。先週から愛犬に夜中に起こされて変な時間に無線をしていたが、今朝も3時頃に目が覚めてしまった。週末なのでいいかと思って、そのまま布団に戻らず朝のコンディションをチェック、80mは久しぶりにドイツ勢がFBに聞こえた。時間は午前4時から4時半頃でDC0LGSTとDJ0MDRが599、あまり呼ぶ局もいなかったので、Mikeとは160m、80mで10回以上交信しているがご挨拶。最初579をもらったが、599に訂正してくれるくらいのコンディションだった。

160mでもいくつか信号が確認できたが、未交信のHB9LCWは今朝も何回かコールしてみたが届かずNG。相当FBなコンディションにならないと自分の設備では無理のようだ。OK2WMもFBに聞こえ、数年ぶりの交信。Karelとの交信が終わったらDL4UNYがこちらを呼んできてくれたが、Karelの周波数なので応答できず。しばらくして別の周波数でDL4UNYのCQが聞こえたので、コールして559/559で交信できた。こちらも久しぶりの交信だった。

80mは日の出時間が過ぎてもEU勢はよく聞こえており、ON7EHのCQを見つけて交信、今朝は80mで新局7局と交信できた。

朝食後は20m、15m、10mでK1Nを探すが、20mCWはカスカス、15mはRTTYなので初めからあきらめ、10mSSBがそこそこの強さ。10mの信号はQSBがあるがピークで57くらいなのでJA指定になれば期待できると考える。ところろがJA指定になってたくさんコールしているが全然はかどらずすぐに北南米に戻る。アナウンスを聞いていると、20mのかぶりとローカルQRMが酷いということのようで、北南米のS9+の信号でないとなかなかコピーできないような雰囲気。せっかくFBにJAにオープンしていながら、1時間ほどの間にJAは10mのスペシャリストのJA6のOMとパイロットの草野OMへのリターンぐらいしか確認できず。草野OMのJAベストタイムだからJAを集中的に拾ってのメッセージもよく届かないようなQRMの酷さのようだった。

9時を過ぎて15mのRTTYが静かになったと思ったら310あたりでパイル。206のK1Nは強くないがなんとか聞こえる。そのうちJA向けに310〜320になり、しばらくあちこちで呼んで、そのうち320でコールしておられるのを覚えていた8のOMへの応答がわかったのでそちらでコール、同じところでコールしておられた7N4のOMの次になんとか応答があった。信号は10mのほうがだいぶ強かったが、出来るときはこんなものである。

相変わらずコールの1部、半分以上(というよりも残り1文字の確認中)が返ってきているのに、意図的に重ねてコールする局が目立つ・・・これ以上JAに対して批判的なメッセージが届かないことを祈っているが・・・

投稿者:JA9PPC
at 11 :20| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216929

◆この記事へのコメント:

※必須